新着情報

第3回家庭薬膳セミナー名古屋を開催しました!

 

 

  「家庭薬膳セミナー in 名古屋国際会議場(第3回)」を10月2日(日)に開催しました。

家庭薬膳セミナーin名古屋は、今回のセミナーで3回目となります。

 今回は、今回も季節に合わせた「秋の養生と薬膳」と疾患に関連した「高血圧対策の栄養学」をテーマに、前回と同様、廖世新氏(鈴鹿医療科学大学教授)と中東真紀氏(鈴鹿医療科学大学准教授)にお話しして頂きました。「秋の養生と薬膳」では、夏から秋への季節の変化に伴う体調の変化に対する養生法や体質改善となる食材について説明されました。また、「高血圧対策の栄養学」では、減塩の重要性をはじめ、おいしい減塩料理を作るポイントなどを説明されました。

 講演終了後、秋の薬膳弁当(高血圧症のための薬膳)を参加された方々にご賞味いただきました。今回は、カロリー773kcalの減塩弁当に加え、青菜ときのこの味噌汁も提供し、お弁当をご準備頂いた活粋食堂の大橋様にお弁当の内容についてお話頂きました。

 本セミナーの第4回は、2月12日(日)に予定されております。各回の参加も受け付けておりますので、参加希望の方は、以下よりお問い合わせください。11月27日(日)に開催致します第3回学術総会の受付もお待ちしております。

 

 

 

 

 

   秋の薬膳弁当         活粋食堂 大橋様(お弁当解説)

 

 

 

  

   セミナー風景

 

【問合せ先】日本薬膳学会事務局

(鈴鹿医療科学大学 TEL:059-383-9208(内線9411長岡もしくは内線9406 浦田まで)

 

 

ページ上へ戻る